テカリ肌にオススメの崩れにくいファンデーションランキング
 サイト管理人よりご挨拶 
ご挨拶

はじめまして。記者歴15年のユウミです。
二十歳を過ぎたあたりからアブラっぽいテカリ肌が気になっていました。メイクをしてもすぐに浮いてきて、化粧直しは一苦労。テカリ肌への対策はいろいろ試したのですが、特にファンデーション選びが自分にとって一番重要だったことに気付きました。
このサイトでは、テカリ肌を克服するための対策やオススメのファンデーションを紹介します!管理人:ユウミ

第1位 ビズファインカラー
ビズファインカラー
皮脂が出やすい男性用に開発された、軽いつけ心地と抜群のテカリ抑制力が特徴の水ファンデ
詳細はこちら
第2位 スマートスキン ベリーレア
スマートスキン ベリーレア
赤みや毛穴をしっかりとカバーしてくれる頼りになる肌に馴染みやすいファンデーション。
詳細はこちら
第3位 ティンティド スキンプロテクター
ティンティド スキンプロテクター
やや重めの使用感ですが、非常に高い紫外線防止カット効果が魅力的
詳細はこちら

テカリ肌にオススメの崩れにくいファンデーション

テカリ肌にありがちなお悩み

肌トラブルのある女性肌のタイプには、テカリ肌(脂性肌)、乾燥肌、その2つが合わさった混合肌がありますが、一番トラブルが起こりやすいのは脂性肌だと言われています。テカリ肌にありがちな主なトラブルは3つです。

■顔のテカリ
皮脂の分泌が過剰になってしまうと、せっかく化粧をしてもすぐに崩れてしまい、ファンデーションがどろどろによれて流れてしまいます。
肌を触った時のベトベト感も気になりますよね。
特にTゾーンと呼ばれる額から鼻にかけての範囲には、ほかの肌に比べて5~6倍の毛穴があると言われており、皮脂が出やすくトラブルの多い部分です。
■毛穴の黒ずみ
テカリ肌のお悩みに多いのがこの黒ずみです。特にTゾーンや鼻の頭は毛穴が広がりやすく、気にしすぎて間違ったケアをすると余計に広げてしまいます。ピンポイントでの毛穴シートなどでの角栓除去するケアは悪化を招きやすいため、対処が難しいお悩みでもありますね。
結局は肌全体にも言える、保湿や清潔に保つことが重要になってきます。
■ニキビ・赤み
ニキビは、アクネ菌が皮脂を栄養にして異常に増えてしまい、毛穴で炎症を起こした状態です。アクネ菌は通常の肌にも存在していますが、ニキビの状態はそれがいつも以上に増えてしまったものです。
脂性肌の人は、思春期でなくても皮脂の分泌量が多いため、大人ニキビが出来やすいのです。

これらのテカリ肌でありがちなトラブルはなんとか化粧で隠したいですよね。ファンデーションを厚めに塗ったり、コンシーラーで隠したりすると思います。
そのときにはできるだけ肌に負担が少なく、テカリ肌に合ったものを選んでください。
隠そうとして余計に悪化させてしまわないように、化粧品選びには慎重になりましょう。

明日からできるテカリ肌の撃退方法

テカリ肌にはストレスや遺伝などによるホルモンバランスの崩れが大きく関係しています。
皮脂の分泌を促進するホルモンが過剰になってしまうことによってテカリの原因を生み出しているんです。
原因を根本から断ち切るには長期的に生活習慣を見直したり、ストレスのたまらない生活に変えていく必要がありますね。
だだ、こればかりはすぐには解決できない問題が山ほどありますし、そもそもストレスを減らすなど難しいかもしれません。

ここでは明日からすぐにできる、テカリを少しでも減らす方法を紹介します。洗顔中の女性

■洗顔~スキンケア
洗顔はほどほど。30度~35度くらいのぬるま湯で洗う。回数を増やしたりするのはNG!
クレンジングはオイル以外のクリームまたはミルクタイプを選ぼう。
化粧水は引き締め(収れん)効果のあるものを使い、たっぷりとつけよう。角質にしっかり水分を含ませるイメージで丁寧に塗り込む。
乳液をつけよう。乳液には通常20~30%の油分が含まれており、化粧水で保湿した水分を肌に閉じ込める役割を果たします

クレンジングはしっかり落としたいからと、オイルタイプを使っている方も多いかと思います。
ただ、皮膚には一定の皮脂が必要で、逆に少なすぎると更なる過剰な皮脂の分泌を招きます。脂や汗を取りすぎないよう、肌に優しいタイプのものを選びましょう。
また、化粧水は肌の引き締め効果のあるものを選びましょう。
ビタミンC誘導体を配合しているものだと、なお良いですね。

■ベースメイク
メイク前にも、しっかり化粧水、乳液を塗って肌に水分を含ませてからメイクする
化粧下地やファンデーションはオイルフリータイプでUVカット効果ががあるものを選ぼう
下地を塗ったあとは、1~2分時間をおいて肌に密着させる
ファンデーションは顔の中心から外側に向かって均一に塗る
フェースパウダーで土台を仕上げよう

下地やファンデーションはしっかりつけていても、フェースパウダーにまで気を使っている人はそこまで多くないかもしれません。
フェースパウダーの一番の役割は、皮脂を吸着し、化粧崩れを防ぐことです。
ベースメークはフェースパウダーで仕上げましょう。

また、ファンデーションを塗る時の道具にもポイントがあります。
ファンデーションはスポンジよりもブラシで塗ったほうが厚塗りにならずに全体にむらなく塗ることができます。
化粧崩れを気にするなら、ファンデーションは薄くつけることがポイントになりますので、ブラシで塗ることをおすすめします。

■化粧直し
化粧直しには、フェースパウダーを使って皮脂を吸着させる
あぶらとり紙はできるだけ使わないで!最新の水分を吸わないとタイプならOK

あぶらとり紙で必要以上に皮脂を取り除いてしまうこともNGですが、それと同時に水分を取り除いてしまうことが、皮脂の分泌を促しています。
最近出ている、水分は取らないと記載されているあぶらとり紙であれば、適度に使用して様子をみても良いかもしれません。

夏場などで油をとらなきゃ化粧直しがどうにもならない!!
というときには、スプレーに水や化粧水を入れて顔に吹きかけてから、ティッシュでオフしましょう。
お肌を保湿してこれ以上油が出ないようにできるうえ、必要以上に油を取り除いてしまうこともありません。

■その他

ブルーのメイクをした絵

紫外線対策はしっかりと

ウォータープルーフのマスカラやアイラインはNG

テカリは肌の表面ではなく、内側の乾きが関係していると言われます。
いわゆるインナードライです。
肌表面のテカリを減らすために、洗顔をゴシゴシする、あぶらとり紙を何枚も使う!という人は要注意。
必要な皮脂まで落としてしまって、余計に皮脂の分泌を増やしてしまっているかもしれません。

また、紫外線に長時間当たってしまうと、肌が乾燥してしまうので、これもインナードライを招きます。
紫外線が与えるテカリ肌への影響

さらに、脂性肌の人が選びがちなウォータープルーフタイプのポイントメイクもNGです。
ウォータープルーフは文字通り水には強いのですが、油には弱い場合が多いです。
水分の多い汗対策であれば効果的といえますが、生活の中で出てしまう皮脂に対しては弱く、化粧崩れをおこしてしまいます。
しかも厄介なのが、洗顔やクレンジングでは通常の化粧品に比べて落ちにくいこと。
落ちにくいため、洗浄力のつよいクレンジングオイルや洗顔料を使うことになり、テカリ肌へは悪循環になってしまいます。

適切な化粧品を選んで、テカリを撃退しましょう!

テカリ肌におすすめのファンデーションの選び方

様々なタイプのファンデーション

一般的にテカリ肌(脂性肌)の方にオススメなのはパウダータイプやエマルジョンタイプ、そしてオイルフリーのファンデーションだと言われています。
その理由は、それぞれ皮脂を吸着する効果があるので、テカりを抑えることができるからです。

ファンデーションの種類一覧

わたしが様々なファンデーションを試した結果、とても良かったのは水ファンデーションでした。
水ファンデは油分の含有量がとても低いオイルフリータイプのファンデーションで、男性用に作られたコスメです。
女性よりも皮脂の多い男性用に作られたので、皮脂による化粧崩れにとても強いという特徴がありました。肌の負担を減らしつつテカリを抑える効果が持続するのでおすすめです。

崩れにくいファンデーションランキング

テカリ肌の対策をするためにいろいろ試したのですが、特にファンデーション選びが自分にとって一番重要だったことに気付きました。このサイトでは、わたしがテカリ肌を克服するために行ってきた対策やオススメのファンデーションを紹介します!

1位 ビズファインカラー

ビズファインカラービズファインカラーのサイトはこちら >> 化粧崩れ防止度 ★★★★★
毛穴・凸凹改善度 ★★★★★
口コミ満足度 ★★★★★
ブランド名 ザスインターナショナル
通常購入価格 3,800円(税別)

ビズファインカラーの特徴

水ファンデ、その名の通りとてもさらっとナチュラルに素肌をコントロールしてくれます。ナチュラルメイクの方はそのままで、バッチリメイクのかたはこの上からコンシーラーなどを使ってカバー力を上げてもいいですね。素肌のオイルバランスをコントロールしてくれるので、上から重ねても化粧崩れがなく、大変助かっています。元々はメンズコスメとして作られたファンデーションなので、かなりナチュラルな仕上がりになります。オイルフリーでつけ心地がとても軽いため、テカリ肌へ優しいコスメです。とにかく皮脂を抑える効果が持続し、さらにSPF18のUVカットもしてくれるので、化粧崩れだけでなく紫外線からもお肌をガードしてくれます。甘草エキスやフラボステロンを配合しているため、つけながらスキンケアにもなる、本当にオススメしたい商品です。

ビズファインカラーの口コミ・体験談

 ファンデーションなのに本当に軽いつけ心地です。なのにしっかり皮脂を抑えてくれるから化粧直しの回数が格段に減りました。男性用なだけあって強力です。私は自分の肌にぴったり合う色にするため二色買って混ぜて使っています。(20代 女性)

 無料サンプルを試して、とても良かったので買いました。通常のファンデーションと違って塗りやすく、仕上がりもナチュラルです。カラータイプも3色あるので自分に合ったものを選べます。メンズ化粧品でこんな素晴らしいものがあるなんて感激です。(30代 女性)

  いくら水ファンデと言っても男性ものだし、何だかんだ女性が使ったら負担が大きいのでは…と思ったけど、全然大丈夫でした。ものすごくナチュラルだけど、赤みやクマなんかも抑えてくれるので、厚塗り感が苦手な人は絶対使った方がいいです。(20代 女性)

  あからさまにメイクしてる感じが出なくて、素肌感を楽しめる仕上がりです。元は男性用らしいので、そうゆう意味でもナチュラル重視な使用感なのかな、と思いました。それにしても、自然な仕上がりに対して耐久性が高いのは、凄いと思います。(20代 女性)

  びっくりするくらいサラッサラの液体ファンデです。えっ!と思うくらい。でもだからこそ、とても軽いし伸ばしやすいんですね。崩れにくいし、さっぱりしています。でも潤いがきちんとあって、とても気持ちいいです。(20代 女性)

  シミなんかは相当至近距離までいってもわからないくらいまで消せてます。別のファンデーションで肌荒れ起こしたことあったので結構神経質になってますが、ビズファインカラーでは今のところそういった問題に遭遇してないです。(30代 女性)

2位 スマートスキン ベリーレア

スマートスキン ベリーレアスマートスキン ベリーレアのサイトはこちら >> 化粧崩れ防止度 ★★★★☆
毛穴・凸凹改善度 ★★★★★
口コミ満足度 ★★★★★
ブランド名 アルビオン
通常購入価格 5,000円(税別)

スマートスキン ベリーレアの特徴

icon-check-square-o パウダーとリキッドの中間くらいの感触で、少量でも肌に馴染みやすく密着します。下地やルースパウダーも不要なのでメイクの時間と肌への負担を減らしつつ、顔全体の赤みや毛穴をカバーできる優れものです。ただ、持続力は若干弱いので汗をかく部分はメイクが崩れやすいところが少し残念。また、肌質によって乾燥しやすくなる場合があるようなので、普段から保湿をしっかりとする必要がありそうです。

スマートスキン ベリーレアの口コミ・体験談

 少量なのにすごく伸びて、ピターッと密着する感じなんです。下地も使っていないのに、付けたところに今流行りのツヤ感が出ることに驚いて感動しちゃいました。この商品だと簡単で時短にもなりますし、リキッドファンデを使ったようなツヤも出せます。(20代 女性)

 さっと塗っただけで毛穴がカバーできました。顔全体の赤みが強い方ですが、それも自然にカバーできました。ただ、保湿はしっかりしているつもりなのですが、肌の状態によって左右されるなぁと思いました。(20代 女性)

 毛穴落ちがひどいです。ふと鏡を見たときのビックリとショックは大きなものでした。リピートすることはありません。化粧下地もメイク後のパウダーも必要なく、伸びも良かったし、朝のメイクが格段に楽になると思っていたのに残念です。(40代 女性)

  同じアルビオンのファンデーションを使っていましたが、雑誌などで高評価だったので買ってみました。すごくサラっとしていて、付けている感じがあまりしません。あまりカバー力が強いのは苦手なので、買って正解でした。(30代 女性)

 パフにとってスーっと滑らすだけでテクニックいらず。毛穴落ちもなく、なかなかきれいに仕上がります。艶っぽい均一肌になりますがナチュラルさは欠けるかと・・・。カバー力は若干弱めですが、濃いシミなどは、二度付けで割りとキレイに隠れました。(30代 女性)

 化粧水、乳液、美容液などでしっかり保湿してから使用すると下地なしでも綺麗に使えます。寧ろ、下地ありより綺麗に塗れます。リキッドよりメイクスピードは早く、朝の時間がないときは便利なので、常備しておくのにもってこいなファンデだと思いました。(20代 女性)

3位 ティンティド スキンプロテクター

ティンティド スキンプロテクターティンティド スキンプロテクターのサイトはこちら >> 化粧崩れ防止度 ★★★★☆
毛穴・凸凹改善度 ★★★★★
口コミ満足度 ★★★★☆
ブランド名 アディクション
通常購入価格 4,500円(税別)

ティンティド スキンプロテクターの特徴

化粧下地とファンデーションと日焼け止めの役割があり、BBクリームに近い使用感です。リキッドファンデに近いやや重めのつけ心地ですが、SPF50なのは安心できるポイント。艶っぽい仕上がりで毛穴をカバーしてくれる感じです。多少のテカリが出てもティッシュオフで抑えられるのは嬉しいですが、普段から保湿をしている人でないと乾燥しやすくなるため注意が必要です。

ティンティド スキンプロテクターの口コミ・体験談

 私はテカリ肌、汗っかき(特にTゾーン)、小鼻の毛穴が目立つという肌で、この季節はどんなファンデーションを使っても汗をかいて毛穴落ちにしていました。でも!このファンデーションでは全くそれがありません。ぜひ汗っかきの方に使ってみて欲しいです。(10代 女性)

 楽ちんだし軽くてつけ心地も良いので1年中使ってます。「付けてます」感がなく、程よいツヤ感がでます。一方、カバー力は一般的なファンデーションに比べて高くないです。ただ、現在自分にはこのくらいで十分かなと思っているので特に気にしていません。(20代 女性)

 優れた日焼け止め効果があり、さすがはベストコスメ!やっぱりいいです。カバー力も申し分なく合格!つけ心地はBBのように軽いけどファンデのようにカバー力もありお粉を使わなくても崩れにくくきれいです。程よいツヤ肌にしてくれます。(40代 女性)

 かなり重めの付け心地ですが、比例してカバー力はBBにしてはそこそこある方かなと思います。持ちも良いように思っています。肌トラブルもなく、仕上がりも気に入っていますが、1年以上もっていて飽きてきたので、次は違う商品を買うと思います。(40代 女性)

 SPF50なのは安心。つけた時のツヤ感もやり過ぎず理想的。でも数時間後にはめちゃくちゃ乾燥します。目元なんてちょっと酷い感じに。SPF高いからしょーがないのかな…超乾燥肌の私には残念ながら合わない模様。(30代 女性)

 こちらは下地不要とのことで、スキンケア後そのまま使用してみました。機能的にはBBクリームみたいなものでしょうかね。こちら、仕上がりがとても綺麗です。塗るだけで艶肌。水分たっぷりの生き生きとした健康そうな膚に見せてくれます。(40代 女性)

4位 くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUV

くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUVくずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUVのサイトはこちら >> 化粧崩れ防止度 ★★★★☆
毛穴・凸凹改善度 ★★★★☆
口コミ満足度 ★★★★☆
ブランド名 ソフィーナ
通常購入価格 3,200円(税別)

くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUVの特徴

icon-check-square-o サラッとしたつけ心地で、どちらかというとナチュラルな仕上がりなのでシミや赤みをしっかり隠すことには向いてないですが、肌に密着するのでメイクが崩れにくくなり、さらに化粧のりもよくしてくれます。ただ、肌が乾燥しやすくなっている時は伸びが悪くなります。カバー力、持続力ともにバランスは良いけれど、平均点はそこまで高くない感じです。

くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUVの口コミや評判

 崩れることなく、一日キレイに肌にフィットしてくれます。伸びがよく、付属のスポンジを使っているのですがムラなく塗れます。カバー力はまぁまぁありますが、どちらかというとナチュラルなのでシミや小鼻の赤みはしっかり隠せません。(30代 女性)

 こちらは水っぽいテクスチャーでサラッと伸びる感じです。肌にしっかり密着するので、化粧崩れ防止にはとても良いとおもいます。ただ、肌の調子が悪い時やカバーしたい部分が多数ある時に使うと仕上がりが悪くなります。(20代 女性)

 30mlだとすぐになくなってしまうかな?と思っていたのですが、伸びがとても良いです。半年ぐらいもっています。ある程度色をカバーしてくれますが、赤いニキビなどをができてしまった場合はカバー専用の商品を一緒に使ったほうがいいと思います(20代 女性)

 このシリーズのパウダーは合っていたので期待していましたが、塗った感じはとにかく最高です!しかし使い始めてから数日後、額と鼻全体的に一気に吹き出物が。思い切ってファンデをやめたら、3.4日で吹き出物が消えました。合う方がとっても羨ましい!(20代 女性)

 普段はメイクしてもすぐテッカテカになりますが、これを使用してから劇的にではないですが程よく抑えられるようになりました。しかし肌が乾燥してる時に使用すると鼻がカピカピになります。そして、伸びが非常に悪い。総合的に可もなく不可もなく。(20代 女性)

 春夏に崩れないものがほしくて購入しました。少しベタつくので、仕上がりにチャコットのパウダーをつけてます。肌トラブルがほとんどないので、来年もリピしたいです。光に透けたときに中身がどれくらい残ってるかわからないので、わかる容器にしてほしいです。(20代 女性)

5位 <ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション リキッド

<ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション リキッド<ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション リキッドのサイトはこちら >> 化粧崩れ防止度 ★★★☆☆
毛穴・凸凹改善度 ★★★★☆
口コミ満足度 ★★★★☆
ブランド名 カバーマーク
通常購入価格 5,000円(税別)

<ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション リキッドの特徴

icon-check-square-o いわゆるブルベ肌の方にはオススメしたい商品。値段はやや高めかもしれませんが、少量でものびがよくてコスパは良いと思います。
薄付きでカバー力は低めなのですが、ブルベ肌の人にはピッタリの色と質感に仕上げてくれると思います。
ただ、肌質にもよりますが、人によっては厚めに塗ってしまうとメイクの崩れ方が汚く、毛穴が詰まってしまうことも。

<ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション リキッドの口コミ・体験談

 お値段は少々高いですが、のびがよく、何か月ももちますし、SPF値も高いので夏場も使えます。コスパいいです。難点は、のびがよく、きれいにつきますが、カバー力が少なくて、薄づきというところです。(30代女性)

 コンシーラーなどを使わなくてもしっかりカバーしてくれるので、さすがベストコスメ!と思いました。ただ、崩れ方が汚く、毛穴に入ってしまっていました。下地との相性なのかもしれませんが・・・。(20代女性)

 私の肌と一体化してくれるので、付けたても夕方も違和感ない肌の色でいられます。カバー力はさほどありません。何となくすっぴんよりきれいな感じになる、という程度だと思います。ただ、夏以外は乾燥してしまいます。(30代女性)

 何とか色味が合うファンデーションを見つけたく百貨店を彷徨っていてたどり着いたカバーマーク。ファンデーションの色味や質感を褒められたので自分に合ってるんだな、と実感した次第です。色味が合うという今までなかった感動があるので大満足です。(30代女性)

 人生でこんなにぴったりなファンデーションの色に出会ったのは初めてです。お手入れをしっかりする様にしたら、乾燥もトラブルもなく使用できてます。崩れに関しても鼻がてかるくらいで全然問題なし。(30代女性)

 中身は液状のリキッド。先に言うけど、これ塗りすぎると毛穴落ちするし消えてくようになくなってく。最近高機能ファンデがたくさん出てきてるなか、正直肌が綺麗な人以外にオススメはできない。ただただ色が合うだけで妥協させられてる感じ。(30代女性)

6位 アクネ カバーアップ リキッド

アクネ カバーアップ
アクネ カバーアップ リキッドのサイトはこちら >>
化粧崩れ防止度 ★★★☆☆
毛穴・凸凹改善度 ★★★★☆
口コミ満足度 ★★★★☆
ブランド名 クリニーク
通常購入価格 4,500円(税別)

アクネ カバーアップ リキッドの特徴

 リキッドタイプで、伸びは普通ですが厚塗り感がなく、仕上がりはマットな感じです。
カバー力はそこそこといったところですが、なにより一番のポイントはアクネ用ということ。
大人ニキビに悩む方にはオススメです。多少のニキビはカバーできてしまい、そして肌にも優しくニキビの悪化を防ぎます。
ただ、人によっては乾燥を招いてしまうので、ニキビがあまり気にならない方は無理して使う必要はないかもしれません。

アクネ カバーアップ リキッドの口コミ・体験談

 崩れないし、厚塗り感なく軽い感じでカバー力あって良い。のびも良い、薄く塗ってもてもカバー力はあるので多少のニキビ後なら隠せます。鼻はテカりますが汚く落ちてないから、多少テカったぐらいが自然に見えて私は好きです。(20代 女性)

 こういうのは使うのがはじめてで、前まで化粧下地しかつかったことないです。でもこれをつかって、感動しました!よく伸び、ニキビ隠せる!アルバイトから家に帰ってきてすぐに落とせばニキビもできませんでした。(10代 女性)

 これはもっと大々的にひろめるべきコスメ。ニキビに悩んでない人がわざわざ買う必要はない。ニキビに悩んでて、普通のリキッドと同じレベルのファンデを探してるという人にオススメ。そして必ず常備しておきたいコスメだと思ってます。(30代 女性)

 このファンデによるトラブルは一度もありません。ややオイリーで皮膚が薄く、すぐ毛穴が詰まり吹き出物ができる肌質です。そんな私が唯一荒れないファンデーションです。出会えて良かったと思います。(20代 女性)

 商品説明にある通り、仕上がりはマット。ニキビの赤みを自然にカバーしてくれます。夏場は問題無いのですが、冬は乾燥による崩れが気になりました。乾燥肌の方は保湿力のある下地と一緒に使用するのが良いと思います。(30代 女性)

 ニキビも無くなり落ち着いたし、久しぶりにリキッドが使いたい!と、おそるおそるこっそりチャレンジ。さっぱりタイプで少し乾燥を感じます。乾燥からニキビができやすいため、失敗か…と思っていましたが、ニキビはできませんでした☆(30代 女性)

7位 トゥニュ ド ペルフェクション

トゥニュ ド ペルフェクショントゥニュ ド ペルフェクションのサイトはこちら >> 化粧崩れ防止度 ★★★☆☆
毛穴・凸凹改善度 ★★★★☆
口コミ満足度 ★★★★☆
ブランド名 ゲラン
通常購入価格 7,000円(税別)

トゥニュ ド ペルフェクションの特徴

 マット感とツヤ感の絶妙なバランスを気に入る方が多く居る商品。カバー力がそこそこあり、薄いニキビ跡なら隠せる程度。
密着力が強く、化粧の崩れにくさはポイントが高いです
ただ、それだけ速乾性が高く、逆にいうとすぐに乾くので扱いにくく、慣れるまで何度か試してみた方がいいかもしれません。
また、人によっては香料をやや感じるので、事前ににおいも確かめたほうがいいでしょう。

トゥニュ ド ペルフェクションの口コミ・体験談

 カバー力はほどほどといったところ。薄いニキビ跡くらいなら隠れました。ただ、速乾性が高すぎて、あっという間に密着して伸ばせなくなり、塗りムラがひどいことに。潤っている感じは全くなく、諸々のストレスを考えてリピはしませんでした。(20代 女性)

 部分的にオイリーなので、リキッドファンデは手を出していなかったのですが、美容雑誌で総合点が高かったので初めて購入した一品です。ツヤっと仕上がりながらも絶妙にマットさも残る仕上がりと密着感がとてもお気に入りです。(40代 女性)

 マットなのに艶があり、そこそこ毛穴カバーもあり、乾燥する感じもない。崩れにくく、毛穴カバーもあって、お気に入りのファンデーションになりました。崩れかけても、お粉をささっと乗せると綺麗になります。(20代 女性)

 カバー力のあるファンデーションって厚づきで毛穴落ちするのに、こちらは毛穴目立たないですし!真夏に使用しましたが崩れにくいですし!そしてこのお値段!これは絶対に手元に置いとかねばと思ったファンデーションですね。(40代 女性)

 とにかく仕上がりが自分の好みでキレイについてくれる☆汚肌なんで、そこそこカバー力あるファンデがすきなんです。このファンデはカバー力それなりにあるのに厚塗り感でなくてすごい~~!クレンジング後の肌疲れも特に感じませんでした。(30代 女性)

 ほぼメイク崩れすることがありません。たくさん汗をかいた日も汚い崩れ方はしません。乾燥してる感じもあまりないです。ほどよい堅さがあるリキッドです。伸ばしにくいとかもないです。セミマットくらいの仕上がりだと思います。(30代 女性)

8位 カラーステイ メイクアップ

カラーステイ メイクアップカラーステイ メイクアップのサイトはこちら >> 化粧崩れ防止度 ★★★☆☆
毛穴・凸凹改善度 ★★★☆☆
口コミ満足度 ★★★☆☆
ブランド名  レブロン
通常購入価格 2,000円(税別)

カラーステイ メイクアップの特徴

icon-check-square-o 密着感が高く、メイク崩れを防ぐことができます。

ワンプッシュ程度の少ない量でも、伸びが良いので顔全体に快適に塗れて普段使いに適しています。
重そうなテクスチャーかと思いきや、サラサラの液体でマットな仕上がりに。
塗った瞬間に肌が明るくなめらかになりますが、肌の相性によっては効果や使い心地に差があるので、特に肌が弱い方には向かないかもしれません。

カラーステイ メイクアップの口コミ・体験談

 私の肌には合っているようで、つけ心地もよく、気になっていたシミや毛穴を綺麗にカバーしてくれます。ただ、マットな仕上がりで化粧してます感は出てしまうのでナチュラルな仕上がりをお求めの方には向かないとか思います。(20代 女性)

 使用感はとても良くしっかりフィットしてくれるし、カバー力もある。程よいマット感なのに乾燥もせず崩れ方も汚くないです。色が合えば毎日使っていただろうなあ~と。そこが残念。20代 女性)

重そうなテクスチャーかと思いきや、プッシュするとサラサラの液体でした!!小鼻の汗かきの私でしたが、少し汗かいて取れたかなと思って鏡をみると、崩れず取れてなく感動しました!!当分なくなるまで使う予定です!(10代 女性)

 カバー力は優秀ですが、私の肌には刺激が強すぎたようで、ニキビが急激に増えてしまいました。合う、合わないがあるので 肌が弱い方は試してから購入される事をオススメします。(20代 女性)

これを付けて、六時間以上は経過してますが一度もお化粧直しをしてません。テカってません、崩れていません。塗った瞬間から肌にピターッと密着し、スムーズでムラなし。肌が一瞬にして明るくなめらかに見えて感動しました。(30代 女性)

 ファンデーションにおいて、カバー力や密着度以上に重要なのが顔色がよく見えるか、自然な健康美が表現できるかだと考えています。その意味で、レブロンと私は相性がよくないようです。肌の負担も高いように感じました。(20代 女性)

9位 明るくカバー クリームファンデ

明るくカバー クリームファンデページ明るくカバー クリームファンデのサイトはこちら >> 化粧崩れ防止度 ★★★☆☆
毛穴・凸凹改善度 ★★★☆☆
口コミ満足度 ★★☆☆☆
ブランド名 キスミー フェルム
通常購入価格 1,000円(税別)

明るくカバー クリームファンデの特徴

 少量でもよく伸びるので使いやすく、やわらかめのテクスチャーで薄付きなのにカバー力はそこそこありますが、その分濃いシミまでは隠せません。
ぴったり密着して高保湿な特徴がありますが、毛穴落ちするといった声も。プチプラのコスメの中では良い方、といった感じでしょうか。
試してみる価値はありますが、あまりオススメはできません。

明るくカバー クリームファンデの口コミ・体験談

 こちらは質が良いのにお安いのでお勧めです。プチプラではトップに入るカバー力と崩れにくさではないでしょうか。(40代 女性)

 可愛いチューブの絵柄、なんとなくよさそうで、気になって買ってみました。ドラッグストアで格安。なのに!とても良かった。最近のプチプラはすごいなぁ。(40代 女性)

高保湿、というところに惹かれて購入しました。確かに高保湿で、ぴったり密着してるように思います。汚く崩れない!でもつけてないくらい軽い感じで、肌の調子がよくなり、とても気に入りました!(40代 女性)

結構薄づきなのに、酷くないシミならしっかりカバーしてくれます。私は色白なので、色は1番、「明るめの肌色」にして、しっくりきました。チューブタイプは、持ち運びもしやすいし、割れる心配もないし、やっぱり使いやすいです。(30代 女性)

毛穴落ちだけでなく、鼻全体のファンデがムラ落ちしていて、しかもテカリ気味。乾燥しないしカバー力もあって気に入ったけど、短時間でこんなヒドイ化粧崩れをしてしまうので、もう二度と使いません。(20代 女性)

テクスチャーは比較的柔らかめで、少量でも伸ばしやすいです。カバー力は確かにあると思います。ただ、濃いシミまでは隠し切れないので、コンシーラーも必要になるでしょう。(40代 女性)

10位 エバークリスタル リキッドファンデーション

エバークリスタル リキッドファンデーションエバークリスタル リキッドファンデーションのサイトはこちら >> 化粧崩れ防止度 ★★★☆☆
毛穴・凸凹改善度 ★★☆☆☆
口コミ満足度 ★★★☆☆
ブランド名 コスメデコルテ
通常購入価格 7,000円(税別)

エバークリスタル リキッドファンデーションの特徴

 こってりしたテクスチャですが、意外と伸びがよくて、総体的に見たらコスパは良い方だと思います。
ナチュラルな仕上がりで、ニキビ跡が気にならないくらいのカバー力。厚塗り感をあまり感じさせず、メイクは崩れにくいのですが、毛穴が開いている部分のカバー力は弱いです。
下地との相性もあると思いますが、時間が経つと毛穴落ちしやすいため、毛穴に悩む方にはあまりオススメできません。

エバークリスタル リキッドファンデーションの口コミ・体験談

 同ラインの下地と併用するとしっかりと密着し、崩れにくいベースメイク作りができます。しかし崩れにくいくいぶん乾燥が激しく、肌負担もおおきいです。クレンジング後は肌荒れを起こしていました。(20歳 女性)

 自然にきれいにカバーできてよかったです。パサつきもなく、崩れにくいです。わりとあっさりしてますが、ファンデ感はちゃんとあります。重ねるとムラになることがあり、注意が必要ですね。(30代 女性)

 標準色の302を試しにカウンターでつけていただいたのですが、家に帰って見てみると白浮きしている気がして、また別の日に合う色をゆっくり選んできただきました。時間が経っても崩れが少ないように思います。(30代 女性)

発売時から、下地と一緒にリピートしています。艶感があり、ナチュラルな仕上がりです。体調にもよりますが、夕方になってくすむことも少なくなりました。崩れにくくお直しもしやすいので、しばらくリピートします。(30代 女性)

 コスパがとても良いです。一見お値段7000円と高く思えますが、コッテリしたテクスチャなのに伸びがとてもよく、0.5プッシュほどで顔全体に塗れていたので、かなり長持ちしてコスパが最高です。(20代 女性)

ピタッと付いて真夏でも崩れず感動したのですが、2日ほど続けて使用すると肌が疲れてきて毛穴開きと吹き出物が出来ました。色は若干白めかなと感じました。使用感は良かったので合わなくて残念です。(30代 女性)

公開日:
最終更新日:2017/07/21